--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-01-31(Thu)

中国製ギョーザ中毒の問題(最新ニュース、回収、関連銘柄)

中国製ギョーザ中毒の問題(最新ニュース、回収、関連銘柄)

兵庫

中国製冷凍ギョーザの中毒問題で、被害に遭った同県高砂市内の親子3人のうち、父親(51)と二男(18)の胃を洗った洗浄液から有機リン系薬物「メタミドホス」が検出されたことが31日、兵庫県警の鑑定の結果分かった。 

千葉

市川市の5人は今月22日、同市内の「ちばコープ コープ市川店」で購入した「CO・OP 手作り餃子(ギョーザ)40個」を食べて吐き気や下痢の症状を訴えたという。女性と長女(18)、長男(10)、次男(8)が重症、次女(5)が意識不明の重体になった。5人とも快方に向かっているが、現在も入院している。

 千葉市の母子2人は昨年12月28日、同市花見川区の「コープ花見川店」で買った同じ商品を食べて吐き気などをもよおし、入院や通院をしたという。



東京
ジェイティフーズ社輸入の中国製冷凍ギョーザ問題で、健康被害が出たギョーザと同じロットの袋2つを日本生活協同組合連合会(東京都渋谷区)から回収・分析していた東京都は31日、農薬成分は検出されなかったとする確定結果を発表した。
 また都は中央区が同日までに、ギョーザの製造元である天洋食品(中国・河北省)から商品を輸入していた日協食品(東京都中央区)に対し、関係商品の販売自粛を指導したことを明らかにした。

中国国内

中国製冷凍ギョーザによる食中毒で、中国の国家品質監督検査検疫総局は31日、ギョーザの製造元である「天洋食品」(河北省石家荘市)の工場に30日夜に調査グループを派遣し、立ち入り検査したことを明らかにした。

 また、同総局はこの件について、「非常に重視している」との声明を発表、直ちに同社の生産と輸出を停止する措置をとったことも明らかにした。

 声明によると、警察当局も捜査に着手したほか、製品に対するサンプル検査を行った上で結果を近く公表する方針だ。調査結果が判明するまで、日本の輸入業者と連絡をとって、自発的に商品を回収するよう命じたという。

回収ニュース

販売した業者は19社、88品目に上る。水産最大手マルハニチロホールディングスは31日、傘下の事業会社マルハが販売しているレトルト食品2品目を自主回収すると発表した。製造したギョーザに農薬成分が混入していた中国・天洋食品から購入した牛肉を原料に使っていたことが判明したため。
 また、日本ハムも天洋食品から輸入していた業務用ソーセージと豚バラくしの販売を31日から中止。卸業者を通じ回収に乗り出した。同社は子会社を通じ、月間でソーセージ3トン、豚バラくし1トンを輸入。飲食店などに販売していた。
 マルハニチロが回収するのは「金のどんぶり お手軽一品!牛丼110g」と、「金のどんぶり 牛たま丼180g」。回収個数は計120万個。マルハは2006年に天洋食品と取引を開始しており、原料肉は商社の松田産業(東京)を通じて購入していた。 

日本たばこ産業(JT)傘下、ジェイティフーズの中国製冷凍ギョーザの食中毒問題で、マルハホールディングス傘下のマルハは31日、レトルト食品2品目を自主回収する、と発表した。

天洋食品の製造商品の輸入窓口となっている双日食料は30日、昨年1年間にジェイティフーズに対して卸した商品は23アイテム、計約37万ケースで約1943トンだったことを明らかにした

メタミドホスについて

〈メタミドホス〉 主に殺虫のために使用される有機リン系の農薬の一つ。日本では農薬として登録されていない。中国では使用されていたが、厚労省によると、今月に入って製造と使用が禁止された。中毒症状としては、神経が異常に興奮状態となり、吐き気や発汗、瞳孔の縮小などが現れる。ひどい時には呼吸障害から昏睡(こんすい)となり、死亡に至る。内閣府食品安全委員会によると、一度に口から与えて半数が死ぬ「半数致死量」は、ラットの場合、体重1キロ当たり16ミリグラムで、急性毒性は毒物劇物取締法の毒物に相当する。


関連銘柄

JT 味の素 双実食料 日本ハム マルハニチロ 豊田通商、グリコ


食品のカラクリ8 知らずに食べるな!「中国産」 (別冊宝島 1484)

4796660879

関連商品
食品のカラクリ7 「魚」のヒミツ(別冊宝島) (別冊宝島 1483 ノンフィクション)
食品のカラクリ6 輸入食品の真実!! (別冊宝島 1458 ノンフィクション)
食品のカラクリ―驚異のフードマジックそうだったのかこの食べ物! (別冊宝島 (1316))
食品のカラクリ4 体に安全なものの食べ方 (別冊宝島)
食品のカラクリ2 「肉」のヒミツ (別冊宝島)
by G-Tools



theme : 許されない出来事
genre : ニュース

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

おすすめFX業者

FX100年の歴史を持つセントラル短資のグループ企業。高水準のスワップ金利を誇るセントラル短資FXの外国為替取引


ヒロセ通商
上外貨投資のNTTスマートトレード
上FXシミュレーションゲーム『NetForexダービー』
上格安手数料の『為替マーケット』
上トウフォレの外貨deサポート
上信用と実績のセントラル短資オンライントレード
上トレイダーズ証券の外国為替取引
上業界屈指の格安手数料【スター為替】
上 取引手数料・情報提供料・口座管理料金【全部無料】は豊証券。
上 東海東京証券の外国為替証拠金取引
上 2年連続業界ナンバー1の「外為どっとコム」
上


プロフィール

tosi

Author:tosi
30代の男性でフリータです。少額の投資をしています。趣味は、ギャンブル 野球など

特選広告

カテゴリー
最近の記事
検索

フリーエリア
フリーエリア

最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
フリーエリア


SBIイートレード証券
マネックス証券


ブログランキング

FC2ブログランキング


banner2.gif
おすすめネット証券

中国株のパイオニア ユナイテッドワールド証券
2ヶ月間株式手数料が無料!マルサントレード
ロスカットも利益確定も自由自在、マネックス証券の逆指値・ツイン指値
【カブドットコム証券】リスク管理追求型取引ならカブコムで。私たちはMUFGです。
ジェット証券
100万円までは840円!業界最低水準の手数料体系は必見!≪岩井証券≫
オリックスグループのオンライン証券会社
完全リアルタイムの自動更新機能 楽天証券のマーケットスピード
フリーエリア

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
最新ニュース
RSS表示パーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。